Install Theme

日経BP社 原雄司著
3Dプリンター×3Dスキャナーの新時代

業界最新動向から大変ためになる実例が多数紹介されています。
その本の中、111〜119ページに渡ってTOKYO Makerが紹介されています!!V(^_^)V

原さん 出版おめでとうございます。
中山さんお疲れ様でした。

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4822276260?pc_redir=1404994661&robot_redir=1

自分の写真が作業着着ているただのおっさんなのが後悔。
米谷さんみたいにかっこいい宣材写真誰か撮ってくれないかな?(苦笑)

#tokyomaker #3Dprinting #stl #3Dプリンター #makerbot #3DCAD #3Dart #cube #replicator2 #SCOOVO #daVinci

東京メイカー×ストーンスープの
「あっ 3Dプリンター屋だッ!!」

さっき #くろーずなう いすゞの #ベレット #BELLETT #1600GT のエンブレムを #3Dプリント (あッ‼︎3dプリンター屋だ‼︎東京メイカー️ストーンスープ)

自動車の免許を取った方がいいのか?!取らなくていいのか?!というアイスを食べながらの女子の会話がウケた。彼氏いわく、俺の助言が聞けないのか?!みたいな感じらしい。でも普段の生活で自動車なんて乗らないし、そりゃ遠くに行く時にぐらいしか乗らないし、その時にはずっと運転させて悪いとは思ってる…でも免許って必要?? なんか何にもしていないように見えるのか??確かに彼氏からすると自分は遊んでいるようにしか見えないけども、2ヶ月くらいしか付き合ってないんだしw で、免許を持ってないと、それだけで人として否定されてるみたい…じゃあうちのお母さん否定すんのかよ~!!確かにwwで、今日なにしてたの?ってこないだ聞かれて、家でゴロゴロしてたって言ったら、は〜?と言われたそうです。しかも?彼女の1ヶ月先の予定まで決められてて、彼は何かしていないと済まないタイプ。私は何もしなくても自分の時間を欲しいんだよ!冷めたね~w完璧に!!だそうです!(驚)でも⁉︎結婚するにはイイと思うんだよね真面目だしww だそうです。女の子は奥が深いw…wチコさんのアイスクリームを食べながの会話そのまま本にできそう。by店長 #アイスクリームイーティングトーク (あッ‼︎3dプリンター屋だ‼︎東京メイカー️ストーンスープ)

リモネンで溶けるサポート材を購入したけど、実験データを欲張りすぎて失敗…>_<…

これは、いろいろな意味で関東の夏には向いていないか・・・・
とりあえず今日は諦めよう。

#tokyomaker #3Dprinting #stl #3Dプリンター #makerbot #3DCAD #3Dart #cube #replicator2 #SCOOVO #daVinci

東京メイカー×ストーンスープの
「あっ 3Dプリンター屋だッ!!」

#Thingvers にUPされていた #GE のジェットエンジン。
パッケージも作って見ました!

3Dプリンターでサポート無しで作れるように工夫されていて組み込み3分。

カットモデルの方が見栄えがいいので、 #id.arts さんの補完部品を使わせていただきました。

#tokyomaker #3Dprinting #stl #3Dプリンター #makerbot #3DCAD #3Dart #cube #replicator2 #SCOOVO #daVinci

東京メイカー×ストーンスープの
「あっ 3Dプリンター屋だッ!!」

先日のCOI-T”感性に基づく個別化循環型社会の創造”シンポジウムにあッ3Dプリンター屋だ‼︎ の研究発表をしてきました。3Dプリンターが中野ブロードウェイという日本のサブカルの聖地であり、また生活者が沢山いる中でどういう人たちが3Dプリンターから何を感じてもらって、どういうものを創りたいか?欲しいと思うかを調査内容を少しだけですがまとめ発表させて頂きました。
またシンポジウムでは慶應義塾大学の村井純先生が”インターネット前提時代のデジタルファブリケーション”の講演を聞くことができました。特に印象的だったのはアメリカのAAR(自作飛行機審査)では製作者・コミュニティ・オーナー・キットを自由に販売している、それをレギュレーションなどで縛ることをせずに自由にやらせる。そうするとさまざまな創発現象が起こり、既存の量産飛行機よりも性能が上がっていくという内容でした。 ”あッ3Dプリンター屋だ‼︎”もデジタルファブリケーションというキーワードを更に学習して、3Dプリンターを使って自由に考え何に使えるか⁈どんなことに使いたいか⁈を中野ブロードウェイにいる濃いw生活者と共に自由に考えます。でも最近は既にそんな場所にお店はなっていると実感していますww by店長 #3dプリンター #3D (明治大学アカデミーホール)

ゴールデンウイークに沖縄で、米軍基地のあるコザ地区に行った。

目的は米軍のユニフォームを中心に手作り刺繍をやっている職人さんに会ってTOKYO Makerのロゴを依頼するため。

有名どころ3件を回った。
一件目は社長一人でやっているところ。
毛利「このロゴの刺繍をお願いしたいのですが?」
職人「これは難しい、無理だよ!」
毛利「えっ?だって、この沖縄の地図に鳥居が書かれたカラフルな刺繍の方がずっとレベルが高いじゃ無いですか?!」
職人「この直線と丸だけの構成だと、ごまかしが効かないだろ、素人目も騙せないから無理、隣のコンピュータミシンの刺繍屋がお勧めだよ、行ってみな!」

で、仕方なく隣のコンピュータミシンのお店へ、でも職人技の刺繍が欲しかったので、見積もりだけもらい、次のお店へ

本来は、その場でやってくれるのだがGW中で職人さんが不在でおばちゃんがインチの物差しで採寸。コピー用紙を見ながら下書き無しで作っちゃうらしい。見たかった・・・とりあえず買ったばかりのDickiesのシャツを預けて帰った。

2週間後届いたのがこれ!
曲がっているけど、味がある。
やっぱり手作りで正解。
ちょっと私のおこずかいでは高かったけど!^_^

先日、来店された方が興味深いことを言っていました。自分が生まれた頃はモノづくりが目の前で見えていた。商店街のゴザ屋さんや町工場の軒先で。
しかし、今は工場の中で、ものづくりが見えなくなってしまった。そこが残念で仕方がない…。でも、この #3Dプリンター はもう1度ものづくりを見えるようにしてくるれた。と…なるほど。それは確かに…中野ブロードウェイに来る人はやっぱり面白い by店長
(あッ‼︎3dプリンター屋だ‼︎東京メイカー️ストーンスープ)

北海道の親父から、孫の夏休みの自由研究について面白い提案があったので、ちょっと早いけど急遽123Dのモデリングを教えて造形をかけさせた。
テーマは縄文時代と現代の融合。
何ができるか?うまく行くのか??

#tokyomaker #3Dprinting #stl #3Dプリンター #makerbot #3DCAD #3Dart #cube #replicator2 #SCOOVO #daVinci

東京メイカー×ストーンスープの
「あっ 3Dプリンター屋だッ!!」

先日のP1岐阜共催の時に、#クロスリンク&リサーチ合同会社 さんから、#polymakr 社の何種類かのフィラメントのサンプルを提供して頂きました。

特に秀逸なのは、#PolyFlex makerbot 2xで造形出来る様に設定が全て書かれているので、その指示どうりで、純正品の様な出来栄えのゴム製品ができる。
価格も安い。
フィラメントの状態ではある程度剛性があり、表面がサラサラしているので、チューブ内で引っかかりにくい。しかし造形ができると下の層との接着が強くアイデア次第で時計やブレスレット、衣装も出来そう。

造形条件が社の独自のノウハウと大勘違いしている所とは大違い。

次は、#ホットプロシード さんの #ニンジャフレックス を成功させたい。

#tokyomaker #3Dprinting #stl #3Dプリンター #makerbot #3DCAD #3Dart #cube #replicator2 #SCOOVO #daVinci

東京メイカー×ストーンスープの
「あっ 3Dプリンター屋だッ!!」

#SENSE #3DSCAN からの #3DPRINT ‼︎ 完了 #3dプリント (あッ‼︎3dプリンター屋だ‼︎東京メイカー️ストーンスープ)

嫁のお母さんがスマホに変えた。
#au の会社の方針か店舗の方針か分からないけど、何も分からない年寄りに売れ残りの普通のスマホを渡され、このプライドを刺激するセリフ「もっと年配の方でも自分で簡単に設定して使ってますよ!」
auを使いこなそうと言う冊子を渡されて、「これを見れば誰でも出来ます」って、渡されたスマホと説明の画面が異なるし、モタモタしてスリープになるとそれまでの設定も消える。
とんでもないサービス体制。
次回auに変えようと思ったけど、Softbankで我慢しよう・・・ (横浜市青葉区)

美大生のデザインスケッチから #3Dプリント されたモノを観てると創造力って凄いなとツクヅク感じるw 今月も沢山の人に出逢えて刺激的でした #くろーずなう #3D (あッ‼︎3dプリンター屋だ‼︎東京メイカー️ストーンスープ)

id.artsさん さんから、Mipox(株)さんから発売の 「3Dプリント造形後の積層跡を消す仕上げ用研磨フィルム」”TuneD3”のサンプルを
頂きました。(製品名ながっ!!)^_^

水研ぎ用みたいですので、後日試してみたいと思います。

id.artsさん ありがとうございます。

#tokyomaker #3Dprinting #stl #3Dプリンター #makerbot #3DCAD #3Dart #cube #replicator2 #SCOOVO #daVinci

東京メイカー×ストーンスープの
「あっ 3Dプリンター屋だッ!!」